2673年 6月 17日 7月 15日 探訪
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此方は東北新幹線の側道部分の彌二郎橋であります。 竣功は平成三年三月であります。 如何にも現代的な、と云つても既に廿年前のでありますが、高欄の意匠の進化度合が見て取れます。 組立式、と云ふ感じに成つてゐるのでありますね。 強度的にも之で十分なのでせう。 併しさう、銘板つて何れも最初は斯う云ふ色使ひなのでせうか。 |
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横から見ますと、まあ普通の混凝土桁橋であります。 きつとPCTと云ふ物なのでせう。 併し其横の物の存在感がアレでありますね。 |
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して、此方は東北新幹線の新西鬼怒川橋梁であります。 竣功は昭和五五年三月であります。 併し之はもう、橋と高架の違ひが然程有る樣に見え無いのでありますが、矢張橋は橋なのでせうね。 一應一徑間で良い、のかな。 で以て、箱型桁だつたかな、確か。 |
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其處から五百米程下つて來ました。 をゝ、斯う云ふ規格橋を見ると安心安定と云ひますか、何の感情も抱く事は無いのでありますが、 其でも後廿年もすれば、手荒く古い橋と云ふ感じに成るのでせうね。 |
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其名は下河原橋(シモガハラバシ)。 昭和四九年三月竣功であります。 親柱、幅員共に立派でありますが、交通量は餘り無いのでせうか。 其共、東北新幹線の側道の方に皆流れて仕舞つたと云ふ事なのでせうか。 と云ふか東北新幹線、斯うして見ますと色々な桁が使はれて居るのでありますね。 因に此方、年代相應の古三期型のガアドレイルが高欄として附て居ります。 |
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此方は更に六百米程下つた處に架る、青く塗られた桁が御洒落な西蘆沼橋で、昭和四九年三月竣功であります。 地圖で見ますと橋の中央から上流側が下小倉、下流側が蘆沼地區と成りまして、丁度境に架られてゐる橋でありますが、橋名からしますと、 蘆沼地區の方が割合が多いのでせうか。 因に、前方に見えるのは元々の西鬼怒川の堤防と云ひますか、日本鐵道の西鬼怒川橋梁共關係の有る築堤であります。 |
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高欄も新柱も水仙橋と同じ意匠でありますね。 |
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西蘆沼橋から一キロ半程下つた處に架る蘆沼橋。 昭和四九年三月竣功であります。 此處からは西鬼怒川の川幅も廣がり、橋脚有りの二徑間橋が主流に成ります。 と云ふか、何でか知りませんが此處手荒く嫌なのでありますが。 正直、寫眞見返すだけでも何か嫌でありまして、何故か餘り見たく無い寫眞であります。 |
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何ででせう、まあ良いや。 此方、高欄も新柱も水仙橋、西蘆沼橋と同系統でありますね。 嗚呼、併し何故だらう。 でありますので、とつとと次行きませう。 以上、御附合有難う御坐いました。 【西鬼怒川橋梁群 其九】に續く。 西鬼怒川橋梁群 其七は【此方】であります。 |